nonsense96's diary

日々の記憶と記録。

2014年になっちゃった

無事、新年迎えました。
早いなー。
最近早いなーしか感想ないわ。
毎年1年振り返って目標立ててた時代もあったのに、
あの頃の私はどこいっちゃったのかしら。
去年も100コ目標あげてみよう!
とか思ってたりもしたけど、
気が付いたら1年過ぎちゃってたな。

ごく軽く2013年を振り返ると、
仕事の面では、あまり達成感がなかった。
2012年は2年目にして、
大きい仕事、具体的には故郷の仕事もあったり、
その他たまたま重なったのかもしれないけど、
外からの評価をいただいたことで、
社内でもよくやってくれた!みたいな声があったり、
自分の中でも、あぁ頑張ってよかったなーと思えたことがちょこちょこあったりして。
でも2013年は、それほど手応えもなく、
自分の中でミスもあったなーとか、
気持ち的にもちょっとやっつけ感もあったり、
あとは、社内の人間関係で、
ほんとに些細なことだけど、
後ろ向きに考えてしまうことが増えて、
モヤモヤとクサクサクサに支配されてしまうことが多かった。
他人と比較してしまったり、
気持ち的に拗ねてしまったり、
イライラしたり…。
よくない傾向だなとは思うけど、
自分の醜さを見てしまう場面が多くて
それを取り繕ったり隠したりすることもしんどかったなー。
わたしは、自分がこんな風に嫉妬深くて
嫌な感情を持っていることを
今までよく知らなかったのか…と思ったりもした。
もしくは、ここ1年はそれが顕著に現れただけなのかもしれない。

今年は、自分の精神的なコントロールも目標だなー。
特に仕事のことに影響され過ぎてるし。

仕事以外では、
結構人との交流も増えた感じがしている。
とはいっても、
仕事の仲間から派生した人間関係の増幅なんだけど、
飲みに行く機会が圧倒的に増えた。
古い友人との付き合いは、割と疎かにしてしまっている気がするので、
そういう関係も大事にしつつ、
人との接する機会は、できるだけ多く持っていたい。

あと資格試験には、
残念ながら落ちてしまったので、
今年はどうするか真剣に考えたい。

100コの目標は無理かもしれないけど、
ちょっと思いついたらここに書き記しておくことで、自分にも言い聞かせたい。

1.痩せる
スポーツジムに行く等、体型と健康の改善に努める。中年太りに歯止めを!

2.体温を上げる
冷え取り、養命酒、半身浴など、低体温の改善に努める。

3.自炊
できるだけ外食をやめて、お弁当持参。
できる範囲で無理なく。
経済的にも健康的にも。

4.定期検診
乳がん検診、定期的に受ける。

5.整理整頓、掃除
住環境の改善。
モノを捨てる。部屋を片付ける。
モノを買わない。

6.早寝早起き
0時前の就寝は続ける。
しかし、できるだけお風呂に入ってから就寝すること。

7.クロとの時間をとる
遊んであげる、撫でてあげる
しっかり様子を見て、健康に異変がないかチェックする

健康面が多いけど、
今日はこれくらいで。