nonsense96's diary

日々の記憶と記録。

2021年4月1日(木)快晴

全然ブログとか手帳とか記録が続かないここ数年。もしかしたらここ10数年かもしれない。しかしここは4/1なので、自分に期待せずに一応また再開を…。といってもこれを打ってる今は4/3。メモ程度でもね。覚えているうちに記録をね。

テレワークを悪とする上司がテレワークを週1にしろ!と言い出し、また4/1は新年度で辞令があるので全員出勤しろということで出勤。電車混んでたわ〜。どこの会社も同じようなもんなのかな。始業後すぐに、他のフロアの別部も、大きくいうと同じ部門に属するということで同じ部屋に集まり(密!)朝礼があった。社長のお言葉とやらを本部長が読み上げるといういつものやつで、これからはトップダウンではなく、現場主義に。皆さんのアイデアに期待していますとか、そういう…。トップダウン、なくなるわけないやん。内心しらけながら聞く。アイデアだけ欲しいんだろう。

そして肝心の辞令は(出勤させられたのに)、明日だって。人事の準備が遅れているのか、もう勿体ぶってるのか業務の遅れなのか全然わからんけど、大体弊社はなんでも遅い。

お昼は、同僚Oさんとインドカレーを食べに行って、部内の愚痴や社内のいろんな噂話に花を咲かせて楽しかった。こういう時間があるからなんとかやっていけているという感じ。上司は、テレワークやってるやつはサボってるとかいうけど、私たちは自宅でも(出勤している時以上に)真面目に仕事しているし、同僚との対話や雑談も我慢してストレスを抱えながら過ごしているのに、サボっていると決めつけられてほんと嘆かわしい。ミスが発生すると何かとテレワのせいにされるし。しかも在宅勤務せずに出勤しているだけで仕事した気になっているおじさんたち、暇そうだし、ちょっとしたことでワーワー騒いでああでもないこうでもないと、どうでもいい話ばっかりしてるし、ほんとうるさい!出勤してたら同僚とのスカイプが過ぎるのも、あの人らのせいじゃないのか!と、ほんと書き始めたら、愚痴しか出てこんな…。出勤しろというなら、黙って静かに仕事して欲しいわ。

少し残業して、同僚Fさんと軽くごはんでも食べて帰りたいところだったけど、月ちゃんが昨日病院連れて行ってから、大人しくて元気がないので、気になって帰ることにする。クロも病院連れて行った後に急に悪くなってしまったことがちょっとトラウマ。あの先生のことは信頼しているだけに(そんなに度々診てもらってたわけではないけど)つらい。

 

帰ったら、月ちゃん出てこなくて焦った。寝てたみたい。朝も夜も暴れていつも怒鳴ってたんだけど、暴れることなく、私とも距離を置いている。猫じゃらしへの食いつきもいつもほどではない。チュールに粉薬混ぜると、全然食べてくれないし。つきちゃん、暴れてもいいんだよ〜。

f:id:nonsense96:20210403153638j:plain

月子のおうち(段ボール)

 やっぱ病院連れて行ったの怒ってるんかな…。月ちゃんも根に持つタイプだったのかな。ごめんごめん。でもくしゃみしてるやん、爪切らせてくれへんやん(ワクチンは体調戻ってからということになりました)。