nonsense96's diary

日々の記憶と記録。

2021年4月13日(火)曇りのち雨

出勤。

仕事中、周りの騒音、話し声に惑わされないようになりたい。心がざわつく。聞いてしまう。それだけのことで在宅勤務をしたいなと思う。人の話が気になりすぎてイライラして仕事が手につかなくなったりする。これは今に始まったことではなくて、もともとそういうタイプだけど。聞こえる音全部聞いて、心の中でダメ出しばかりしている。

 

お昼は今日もコンビニで。日曜天国に清水ミチコがゲストで出ているのをラジコで聴きながら。

ほぼ定時に出て、帰って冷凍うどん&うどんスープに、天かすと生たまごを入れて食べる。冷凍の唐揚げも2個。

 

弁護士先生から郵便が来ていて開封してまた気持ちがざわつく。反訴状だって。とうとう訴え返されてしまった。被告になってしまった。怖い。

 

今日から始まるドラマ「大豆田とわ子と三人の夫」を楽しみにしていたので見る。そして、わたし自身も、胸がざわつく出来事があったとしても、ドラマの主人公みたいな気持ちでいたらちょっと気が楽になるのかなと思ったり。自分の身に降りかかるみじめな出来事なんかも、ちょっと客観視して見る。つらいなことも腹立つことも悲しいことも、ドラマの中の出来事みたいに思うと、ちょっと笑えてくるような、可笑しさが生まれてくる気がするというか。気のせいかもしれんけど。そういう、自分の身に起こる物事と距離を置くということが大切なのかも。いつも自分をちょっぴり笑えるような、おいおい!と突っ込めるような余裕がほしい。いや、ちょっと笑っている部分もあると思うんだけど。

f:id:nonsense96:20210413224720j:image

 

でも、笑っているつもりが、うっかり油断したらすぐ泣きそうになる。お金のことも将来のことも、仕事のことも、ポジションのことも、立ち位置のことも、大切にされていないなと感じることも…。老いも、情けなさも、自分の人生も、いろんなうまくいかないことも…。もう全部ちょっと油断すると泣ける要素がある。自分で自分を可哀想だなと思っている。と打ってるだけで既に涙が出てくるし。

 

明るく、楽しく、生きていきたいのにな。たまには、幸せだなぁと心から感じたいな。はー、なんかいろいろつらい。もう、もー寝る!